現役高校生がニート目指す

ドクペをこよなく愛す現役高校生。仕事帰り会社員の疲れた表情を見て、働きたくないなと考えてブログを始めた。幸せに生きたい。

「~~なら、できるんだけどなあ」は、ただの虚勢。気づいてる人はいますよ?

ども、Dr.ペーパーです。

 

テストようやく終わりました。

 

終了後、何日か休んでいたのは気のせいです。

 

気のせいです。

 

……

 

で、そのテストにつながる話で。

 

僕も、友人がテスト後

「興味のある分野ならできるんだよなあ……。」

 

って、言っていたのを聞きました。

 

みなさんの周りにも

 

「~~なら、できるんだけど」

とか、

「~~れば、できるんだよなあ」

 

っていう人、いるんじゃないですか?

 

中には、

自分がそうだという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、……

 

|それ、ただの虚勢じゃない?

 

”「興味のある分野ならできるんだよなあ……。」”

 

*友人よ、あんまり引用してすまない。

 

興味のある分野なら出来る。

 

裏返せば、他はできない。

 

このことに関して言えば、

結局、その人はテストはできないじゃん。

 

でも、それを言うのは

 

自分が出来ないのは今回の内容に興味がないからだ。

興味があれば、自分はできる。

 

って、伝えたいんでしょうね。

 

要は、テストの成績は悪いけど、俺興味があれば、できるから!!

ってアピールしたい。

 

ただ、残念ながら僕のいる学校でも、

成績上位者だからといって、

勉強に興味があるというほどでもないんですよ。

 

やんなきゃいけないから、やってる子が多いです。

 

興味がない分野においては、

やはりその子は成績上位者の子にまけちゃってるわけです。

 

虚勢張ってるけど、おまえ結局勉強はできないじゃん!!

って言いたかった。

 

|虚勢張るなら、素直に頑張った方がいい

 

 虚勢には、ある程度ごまかす力があると思います。

 

そういう人って、大きな声でそういうことを言います。

なので、会話に入ってない人にも聞こえるんですがね。

 

僕とか。

 

大抵、そういう時って注意して聞いてなくて。

どっちかというと、ぼーーっと聞いてる程度。

 

だから。本当は優秀なんだ。

 

って、何も言わないよりはそういうイメージを

持ってもらえることがありますね。

 

その子の友達は、そう思ってるようですよ。

 

ただ、それが虚勢だと気付く人もいます。

 

そうすると、大変。

 

虚勢って、見苦しいですから

 

評価は下がるばかりwww

 

評価を上げたいはずが、さらに下がってしまいます。

 

だから、虚勢を張るのは避けた方がいいです。

 

気づく人は、痛々しいことに気づいてますから。

 

それに、虚勢張るのって少し苦しいと思うんです。

 

これは、僕が虚勢張ってしまうことがあるので

わかるんですが←おい。*この記事には戒めの意味もありますw

 

心のどこかで、実力がないのはわかってるんでしょうね。

 

でしたら、やっぱ実力があったうえでドヤ顔してる方がいいじゃないですか。

 

まあ、それで満足するのはどうか?って意見もあるだろうけど。

 

虚勢張るときよりは、ずっと過ごしやすいんじゃないかと。

 

頑張る方が、虚勢を張るより大変ですが

むしろ精神的に楽になると思いますよ。

 

まあ、うまくいかないこともありますが、

少なくとも、そこにごまかしはありませんから

頑張ってること自体は、自信を持っていいし持てるはず。

 

たとえ、結局うまくいかなくても。