現役高校生がニート目指す

ドクペをこよなく愛す現役高校生。仕事帰り会社員の疲れた表情を見て、働きたくないなと考えてブログを始めた。幸せに生きたい。

責任ある仕事も悪くない?

ども、Dr.ペーパーです。

 

ここ何日か、書いていませんでしたね。

実は、今テスト期間なのです。

なので、ブログは勝手ながら一時休止してました。

 

ブログは、自分がやめたいとき簡単にやめられてしまいますね。

 

|ブログは、自分でやっていることだから

 

Dr.ペーパーは、将来文章を書く仕事に就きたいと思い、

このブログを書いてます。

というか、そのままブロガーになれないかなと。

 

文章を書く仕事の中でも、ブロガーは自由度が高いです。

端的に言って、書きたいことが書けちゃえます。

 

就職するわけではないので(雇われでなければ。)

やめたければ、責任も生じないのでやめることができます。

 

でも、逆に言えば責任がない。

発言する重みなどはもちろんあるでしょうが、

やはり、会社員とは大きく異なるはずです。

 

|責任があることの面白み

 

自分は、文化祭実行員として、文化祭に深くかかわってきた経験があります。

文化祭を広報するチームのトップでした。

どーーん。

 

f:id:DoctorPaper:20171006230539j:plain


パンフレット、HP、ポスターをはじめとして、お客さんに広報を行います。

 

広報がないと、文化祭は行えない。

と言われるくらいには、責任の大きい仕事。

 

学生なので、社会人には到底及びませんが、

何千人も参加する大きい行事で、

初経験のぼくにとってはすごい重責でした。

 

それに、なった時はやりたいことがなくて、

挑戦したいと思って始めたのですが

ブログに出会ってしまって。

 

HPより、ブログを作ってみたい!!

 

この気持ちが先行して、何かと苦労しました。

 

要は、きつかった。

 

もうやらないと、何度も思いましたし「来年はやらない」

そう友人にも言っています。

 

でも、またやりたくなってしまうことがあって。

しかも、文化祭のトップになろうとw

 

きついだけで、自分がやりたいことはほかにあるはずなのに

どうして?とおもってました。

 

でも、今日気づいた。

責任があるからこそ、楽しかったのですね。

 

|あれ?軽いな。

 

 今日の帰宅時、電車を待っていた時のことです。

 

ふと、ここ何日かブログを書いていないことを思い出したんです。

でも、今はテスト期間。

休止連絡くらい入れようかと思いましたが、別にいいか。

となりました。

 

あれ?軽いな。そっか、ブログはこんなに簡単にやめちゃうんだ……

 

実行委員時代は、こうはなりませんでした。

広報は、締め切り守らないとお話にならないので、

テスト前だろうが働いていました。

 

テスト期間だし、後でいいや。

とは、ならなかった。

 

簡単にやめられると思ったとき、すごい空虚感を感じました。

 

こんなことでやめちゃうことなのか。

というか、どういっていいかわからないけど、

手ごたえ(?)がないな、と感じました。

 

|責任のある仕事も悪くない?

 

責任のある仕事は、それだけストレスがあるでしょうし、

大変でしょう。

 

でも、手ごたえのようなものがあって、楽しいんだと思います。

 

高校生なりに考えたことなので、

会社員の方、ブロガーの方には

失礼な記事になってしまったかもしれませんね。

 

ニートになりてえと登校中、つぶやくような自分ですが、

サラリーマンに少し憧れた。

そんな話でした。

 

以上。

それでは、また~